2015年 06月 15日     雨よ降れ

農家の方と一部のマニアを除いて、
「雨よ降れ」なんてことを言うと叱られそうです。

ほとんどの方は晴れを望んでいるでしょう。
もちろん私も写真以外なら晴れを望みます。

カメラマンは雨を好みます。
晴れの時とは一変する場所があるからです。

一昨日、昨日と撮りに行けませんでした。
行けない予定でした。

しかし、昨日は行事が昼過ぎまでだったので、
天候しだいで行こうと決めていました。
そう、天候しだいで。

ほとんどの場合、早朝から撮影に出た日は、
昼には帰って、
その日のうちに選択・現像するのが日課です。
ですので昼からは休憩と現像です。

昨日は午前の雨が昼からに変わって、
現場は降っていると信じて向かいました、
武木のコアジサイ。

でも着いたら、
c0350572_21201141.jpg
c0350572_21202165.jpg
雨なし、太陽なし。
でこんなのを撮って時間つぶし。
c0350572_21203300.jpg
c0350572_21203917.jpg
でも満開でした。
甘ぁ~い香りが付近一帯に・・・
天気が良かったのでしょう。
c0350572_21204657.jpg
ここまで来たときに待望の雨が。
雨の用意のためにすぐに車まで戻ります。

この時には8台くらいの車がありました。
降り始めやし、
まだタイムリミットまで時間があったので、
しばし車付近でコーヒータイム。

するとどうでしょう、
ぞろぞろと(ゴキブリではありません)皆さん車に戻ってきて、
片付け始めています。
そして、
三々五々帰っていきます。
外でコーヒーを飲んでいる私を不審げに見ながら・・・

後にそれが正解と分かりましたが、
そのときはまだ降っているので期待して待っていました。

雨対策をして再度登り、
上で待ちました。
c0350572_21213069.jpg
c0350572_21212453.jpg
c0350572_21213379.jpg
しかし、その内に雨も止み、
雲を動きを見ても西側には雨雲がないと分かり・・・

タイムリミットも近くなり下りてきました。
下りてくると、
物好きな私の車だけが寂しそうに。
c0350572_21323913.jpg
もうリベンジできそうもないです。
今年もこれで終わりかなぁ・・・
消化不良やなぁ・・・

撮影日:2015年6月14日


[PR]
by toshi8573 | 2015-06-15 21:45 | 川上 | Comments(4)
Commented by おかちゃん at 2015-06-15 22:45 x
こんばんは、
頑張って居られますね、その頑張りが何時かは実を結ぶ時がキット来ますよ。
この土曜日に仕事でこの場所を通る予定しています、その時まで花持ってくれます様に。

仕事の合間に撮ってたんでは良い写真撮れませんね 反省×2
Commented by toshi8573 at 2015-06-15 23:04
おかちゃんさん
ご無沙汰しています。
お互い仕事の合間で、増して思ったような天候にならず、
そのうちに時期が過ぎ、撮り逃がすことが多いです。
引きが弱いので中々めぐり合いません。
じっとしてられないもんですから、はずれと分かっていてもウロウロします。

こんなとこまで仕事で行きますか。
花と雨上がりであればいいですけどねぇ。
今年は雨が少ないですねぇ。
Commented by mmpphoto at 2015-06-16 17:32
こんにちは。
欲しい時に降らへんですわ。
今日も雨予報やったし頑張って出ましたが撃沈。
帰り途中からポツポツでした。
コアジサイいいですね~
Commented by toshi8573 at 2015-06-16 21:55
masaさん
ご無沙汰しています。
お身体は大丈夫ですか。
ゆっくり休養して、ボチボチ自分なりに活動してください。

今年のコアジサイは、
早いのと雨とのタイミングが合わないのとで、
ふられっぱなしですワ。
このままやとまた胃に穴開きますワな。
<< 森の妖精に会いに 行かないと分からない >>