2015年 07月 16日     アナログとデジタル


今年のコアジサイで撮ったフィルムをスキャンしました。

タイトル通り、
アナログ・フィルムと、
デジタルです。

フィルムはスキャンしているのでデジタルかな?
645です。

先ずはデジタル。
カメラはD3x。
c0350572_21503850.jpg
c0350572_21583546.jpg

同じ日のフィルム。
mamiya645。
c0350572_12443863.jpg
c0350572_21511481.jpg
c0350572_21512817.jpg

少し場所は違いますがフィルムのヤマアジサイ。
c0350572_21513070.jpg
こうしてみるとデジタルかフィルムか、
それだけ見れば分かりません。

でも、フィルムのほうが味があるなぁ~。
撮る時のプロセスと緊張感がたまらなく好きです。

撮影日:2015年6月17日

[PR]
by toshi8573 | 2015-07-16 22:03 | 東吉野 | Comments(4)
Commented by toshi at 2015-07-17 12:24 x
3枚目、傾き修正して失敗。
帰って直します。
Commented by toshi8573 at 2015-07-17 12:46
会社から直せました。
Commented by susatan at 2015-07-18 18:48
こんばんは♪
一回のシャッターを押す瞬間の緊張感… 
先日 フィルム撮影されている人の様子を見せていただきました。
真剣勝負の一瞬は まさしく剣がキラリと光るように思いました。
としさんが その一瞬を大切になさりながら 楽しんでもおられるのを
霧に包まれるコアジサイの世界に垣間見させていただきました♪
Commented by toshi8573 at 2015-07-18 22:53
susatanさん
こんばんは。
デジタルになって誰もが簡単に撮れるようになることは、
非常に大事なことだと思います。
代わりに個性もなくなってきているようにも思えますが。

私がフィルムで撮る時は、そりゃ真剣に作品として・・・
でも、フィルムやからこそ保険に何枚も撮ります。
最近フィルムの出番が減りました。
<< 台風後の吉野山 半夏生の夏 >>