2015年 08月 17日     東大寺 万燈供養会

お盆に帰省できない方々にも
せめて御先祖の供養をしていただけるようにという趣旨で、
昭和60年から始められた。

大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸))が開いて、
大仏さまのお顔が灯火に浮かび上がるさまを参道から拝んで
いただくことができる。
                     東大寺HPより


暗いので非常に難しいです。
増して持って行ったカメラは
大文字の後のためISOが上がらない。
かろうじてレンズはVR付きの広角。
何とかなるさ・・・
しか~し、
CPLが着いている。
ガ~~ン!!

ブレブレ!!
荒れ荒れ!!
c0350572_22072950.jpg
c0350572_22073251.jpg
c0350572_22073792.jpg
c0350572_22074509.jpg
c0350572_22075051.jpg
c0350572_22075715.jpg
c0350572_22080155.jpg

これ、お気に入りです。
c0350572_22081061.jpg
撮影日:2015年8月15日


[PR]
by toshi8573 | 2015-08-17 22:11 | 奈良 | Comments(8)
Commented by susatan at 2015-08-18 06:11
おはようございます♪

久しぶりにお会いできて 楽しかったです(^^)/
蝋燭の灯りの ほの暗い様子が そのまんま みごとですね~
「お気に入り」 最高だと思います(^_-)-☆
私がいてると ゆっくり撮影できないかもしれないのですが また 誘ってください。
そして 御馳走様でした!! m(__)m
Commented by toshi8573 at 2015-08-18 12:17
susatanさん
こんにちは。

こちらこそ、いろいろとご教示いただきありがとうございます。
これからも教えていただくことが多いと思います。
よろしくお願いします。
Commented by rato-yamato at 2015-08-18 17:50
toshiさん。
いつもご馳走さまです!
修二会のときも気をつかっていただいて申し訳ございません。

え〜、PLが付いてたんですか?
ということは大文字もつけて撮影ですか?

夜にPLはつらいです。
でも、これだけ撮れるのはウデですね!
Commented by mmpphoto at 2015-08-18 18:32
行けへんかったけど、ここで見れたから(^◇^)
ぶれてへんですやん!
↑PL付けて撮れるとは・・・腕が有る証拠!
お気に入りの女性が気になる。
Commented by wild-hunch at 2015-08-19 09:28
当日はありがとうございました。
ご馳走様でした。
やはり手持ち夜間スナップは難しいですわ。
日頃使ってない筋肉を動かすみたいなもんで。
撮るのが遅い私にはツライです。

朝も含め来年へのロケハンはできました^^

Commented by toshi8573 at 2015-08-19 12:22
ratoさん
いつも授業料やと思ってます。
金のないときは黙ってます。

大文字は望遠で付けていませんでした。
PLは広角に付けていましたのでそのまま持って来てしまい、
撮るときに気が付きました。
外しても持っとく所がなく、止むなく付けたまま。
これは新しいレンズなんでVRがよく効いていると・・・
Commented by toshi8573 at 2015-08-19 12:23
masaさん
腕ではなくレンズです。
広角なんで分かりにくいだけです。
お気に入りのこの方は・・・
Commented by toshi8573 at 2015-08-19 12:27
Jr.さん
同じで、ほとんど手持ち撮影をしないので息を止めての撮影です。
やはりカメラの選択を誤りました。
何回か撮って、見て、修正です。
そうですね、また来年への課題です。
<< 奈良 大文字 2 奈良 大文字 >>