2015年 09月 09日     新潟遠征 Vol.1

休みができたので、
行きたかった新潟棚田を見てきました。
遠く、単独行動だったので少し心配していましたが、
行ってみて、
やっぱり遠い。
が、実感。

何回かに分けて出します。

最初に行ったのは十日町・松代の棚田。
ここは後に分かりますが、
観光化されています。
看板も出ているし、
バスも来ます。

着いたときは深夜で真っ暗。
知らない場所でポイントまでたどり着けません。
そこでスマホは便利です。

その前に松代・道の駅によりました。
が、深夜のため地図入手できず。

仕方なく隣のコンビニへ情報収集に。
土地柄の違いかなぁと思うこと。
もちろん何かを買って、棚田の場所を聞きます。
地図を持ってこないと教えられんだとさ。
その地図がないから聞いてるのに・・・

勘を頼りに近くまで行くが、
棚田はおろか、
稲も分からない。

そこでスマホで地図をget。
で、問題なくポイントに到着。
が、ここ。
全てをお見せすることはできませんが。
c0350572_21595927.jpg
c0350572_22002897.jpg
c0350572_22042866.jpg
ガスがなければこんな所です。
時間的にはかなり経っています。
c0350572_22172161.jpg
c0350572_22193770.jpg
その後次の場所へ。
c0350572_22054500.jpg
c0350572_22065345.jpg
以上の3ヵ所は比較的近い場所にあります。
2ヵ所は観光化されていて、
駐車場があり、
1ヵ所は整備中でした。
下は3ヵ所目で整備中です。
c0350572_22101709.jpg
松代でその他の場所も回りましたが、
これといった場所もなく、
美人林を確認して、
山古志へ移動します。
移動は1時間以上掛かります。

明日へ続きます。

新潟へ来て思ったこと。
・道路は信号がほとんどなく走りやすい、夜中は車が走っていない。
・しかし、のろい、いらいらする。追越禁止ではないので追越そうとするも、
 前に何台もいるので諦める。
・ガソリンスタンドがない。(見つけたときに入れないと何kmもない)
・トンネルがいやに多い、長い、カーブしている。
・道路灯がない、真っ暗。
・コンビニで代金を「お願いします」と催促される。

でも、のんびり、ええとこですよ。


撮影日:2015年9月7日

[PR]
by toshi8573 | 2015-09-09 22:36 | 風景 | Comments(8)
Commented by wild-hunch at 2015-09-10 05:18
大遠征お疲れ様でした。
と言いながら出られたのに気づいたのは次の日でしたが^^;

流石規模が違いますね。
こんなに気持ちよくレンズを広げれるなんて♪
遥か彼方まで霞む棚田が拡がる・・・最高ですねぇ。
続きがホント楽しみです。
また話と土産を聞かせてくださいね!
Commented by mmpphoto at 2015-09-10 05:28
おはようございます。
昨日は有り難うございます。
これはこれは、雄大な棚田デスネ。
関西ではあまり見られない光景ですね!
遠いのが辛いところですか、行きたくなります!
続きを楽しみにしてまーす。
Commented by sawa at 2015-09-10 07:42 x
新潟遠征のお土産楽しませてもらいました(^^)。
車ではあまりにも遠いので一週間位はいりますね。
ガスに朝日は遠征では辛いところ、次回も楽しみにしています。
Commented by toshi8573 at 2015-09-10 17:52
Jr.さん
これは一日目なんですが、雨が多くてガスが下に下りてきません。と言うか、雲の中です。なので全体に霞んでしまいメリハリのない画になります。ポイント間の移動も大変で、移動したらガスが消えています。また出てくるんですが、それは結果論で・・・、我慢できずに移動していました。
下調べが大切なこと、一回では当たらないことを知らされました。
Commented by toshi8573 at 2015-09-10 17:56
masaさん
お疲れ様でした。ほんと、疲れました。
新潟へ行って解ったこと、
・撮らせてもらったってこと。
・奈良は撮るってこと。
新潟までもそうですが、ポイント間移動で疲れました。
Commented by toshi8573 at 2015-09-10 17:59
sawaさん
こんにちは。
行ってるときは観たことのない風景に興奮してるのか、
撮った感があったのですが、
帰って確認すると、こんなんやったかいなぁと思う画ばかりです。
一回目は半分ロケハン、また行きますよ。
今度は朝日とガスを・・・
Commented by WWMC at 2015-09-11 18:56
これは圧感ですね。いやあ、、、
なんで新潟に...ってちょっと思ってましたが
これは行かなきゃ!です。
よーわかりました。感服です。

続きも楽しみです(^.^)
Commented by toshi8573 at 2015-09-11 22:00
shuさん
こんばんは。
山古志って、一度見てみたい衝動に駆られました。
奈良でもそうですが、見慣れた風景がある条件で激変するんです。
ただ、通わないと当たらないことが判りました。
でも奈良にはないダイナミックさがあります。
<< 新潟遠征 Vol.2 懲りない面子 >>