2016年 02月 12日     まだまだ早い 月ヶ瀬梅林

お天気の良かった建国記念の日、
月ヶ瀬梅林を訪ねました。

今年は何もかもが早いと言いますが、
結局のところは例年通りやないかと、
あるお店のご主人が言っていました。

実は2/21は月ヶ瀬でマラソン大会があるんですね。
例年だとこのマラソンが終わってからが梅祭り。

マラソン大会では観光客が来て欲しくないのかも。
だから、
今でもつぼみ。

実は、
木によっては咲いているんですね。

私が撮ったのは、
月ヶ瀬でも咲くのが一番遅い場所。

お目当ての紅梅は既に終わっていました。

c0350572_21140019.jpg
c0350572_21140512.jpg
c0350572_21141282.jpg
c0350572_21141641.jpg
c0350572_21145935.jpg
こんな画は好きです。
c0350572_21151990.jpg

この日は飛行機雲が主役でした。
c0350572_21153807.jpg
この後、
明日香に向かいます。


撮影日:2016年2月11日

[PR]
by toshi8573 | 2016-02-12 21:17 | 奈良 | Comments(4)
Commented by runningWaterX at 2016-02-13 08:45 x
 京都市内在住の男性です。
 梅の花開く月ヶ瀬へそのうち行ってみたいと思い続けながら、まだ行けていません。
 1枚目の写真を拝見して、川に沿う谷に梅がたくさんある所なのかなと想像しました。茶の栽培も行われているようですね。
 お写真の中に写っている雲も、いい感じですね。梅の花と雲と、とてもよくマッチしていると思います。
Commented by toshi8573 at 2016-02-13 15:51
runningWaterXさん
こんにちは。
恐らく見ごろは今月末から来月に掛けてでしょうね、例年通りですね。
1枚目は多分想像している場所ではないでしょう、観光では行かない場所ですので。
この下の茶畑に早い紅梅あるのですが、既に散っていました。ので写真からは分りません。
月ヶ瀬は茶畑と梅ですね、北側には茶畑が沢山あります。
雲は飛行機雲なんで普段は入れないんですが、この日は形が良かったので遊んでみました。
ありがとうございます。
Commented by たかこ姫 at 2016-02-13 18:38 x
月ヶ瀬って梅林だけじゃなくってお茶畑もあるのですね(*^_^*)~♬
お茶畑って、いつ見ても運動会の行進のようにキレイで☆
梅林と並んでると、もう春☆
ひと足早い『春』に溢れる明日香✿toshiさまを唸らすステキな景色が手を振ってくれましたか(^-^*)/
Commented by toshi8573 at 2016-02-13 22:56
たかこ姫さん
いつもありがとうございます。
月ヶ瀬は大和茶の産地のひとつでもあるんですね、この近辺はお茶畑が多いですよ。
茶畑の畝を見てると何かスキッとします、よほど日ごろから心が歪んでいるからでしょうね。
唸らす景色が目の前にあってもそれを物にできる腕が伴いません(≧▽≦)
<< 雨前は焼ける? やはり朝にジンクスはない? >>