2016年 04月 10日     蒼い屏風岩

湿度が高そうなのでガスが出るかもと思い、
前回は曇っていた屏風岩と天の川のコラボに、
さらにガスが出れば最高。

スキッとした晴れではなかったが、
月との関係で今日の決行となった。
又兵衛から二日連続。

少し出遅れたが、
何とか明るくなるまでには間に合った。
しかし、
肝心の天の川が肉眼では見えない、
薄い雲が覆っている。
おまけにガスがない。

ダメ元でその方向に向けてシャッターを切る。
現地では写っているか確認できなかった。

やっぱり分り難いですね。
c0350572_18111768.jpg
時機を見てリベンジです。

肉眼ではほとんど見えていません。
c0350572_18133675.jpg
日の出の準備に車まで帰る途中、
ふと見ると何やら白い木が。
c0350572_18135113.jpg
肉眼では白く見えますが、
太陽光で写すと蒼くなります。
これを色温度を調整すると、
こうなります。
c0350572_18163811.jpg
この木ともう一本だけ満開でした。

少し明るくなってから再度撮ります。
c0350572_18180623.jpg
c0350572_18182492.jpg
さらに時間が経過すると、
普通の色になります。
c0350572_18194375.jpg
c0350572_18194811.jpg
まだほとんどがこんな状態です。
c0350572_18201488.jpg
c0350572_18195440.jpg
真っ暗では風の音だけ。
時折自分の服のすれる音に反応して、

明るくなると風の音に加えて、
時折アカゲラが木をつつく音が屏風岩に響く。

誰もいない、
誰も来ない。


桜は後一週間から10日程度でしょう。
ここは例年並みですね。

撮影日:2016年4月10日

[PR]
by toshi8573 | 2016-04-10 18:28 | 曽爾 | Comments(2)
Commented by WWMC at 2016-04-10 19:34
こちらの早番は、toshiさんの独壇場ですね

情報、ありがとうございます。いつも参考に
なってます。来週末、ガスよ来い(^^)ですね。
Commented by toshi8573 at 2016-04-10 22:10
shuさん
こんばんは。

したくてしてるわけではないんですが、ご存知の通り間があれば撮りに出ていますので溜まる一方なんです。
連日同じ場所へ行くことのしばしば、病気なんです。
治してくれますか?
<< 久しぶりの三多気 宇陀・山添にも春が来た >>