カテゴリ:その他( 75 )

2017年 08月 16日     それぞれの百日紅

百日紅を集めてみました。

c0350572_14410685.jpg
c0350572_14404482.jpg
c0350572_14400431.jpg
c0350572_14395941.jpg
c0350572_14395421.jpg
c0350572_14394851.jpg
いつまでもこの風景を残して行きたいですね。

D3x+28-300、D3s+24-70f2.8、D750+24-120f4

撮影日:2017年8月3日から14日

[PR]
by toshi8573 | 2017-08-16 14:43 | その他 | Comments(0)

2017年 08月 15日     夏の終わりの秋海棠

大阪ですが、
秋海棠がもう撮れるとの情報をいただき、
もともと別の場所に向っていたのですがガスがないことが分り、
急遽ロケハンに行ってきました。

ここはガスが入るといいんですが、
雨降りでもなかなかガスは入りません。
あてもんみたいな場所です。
その割には時間的には遠いので何度もと言う訳には行かないのがツライとこ。
当然今日はガスはありませんが、
カメラマンもいません。

c0350572_18363555.jpg
c0350572_18361962.jpg
c0350572_18370343.jpg
c0350572_18370958.jpg
c0350572_18372149.jpg
c0350572_18372596.jpg
今度は雨降りめがけて来たらガスがあるかな・・・

まだまだ楽しめそうです。

D3S+24-70f2.8

撮影日:2017年8月15日

[PR]
by toshi8573 | 2017-08-15 18:40 | その他 | Comments(0)

2017年 08月 02日     PL花火芸術

何年かぶりの花火です。

自治会夏祭りでは毎年撮っていますが、
準備の時間がないのでただ撮るだけでせーいっぱい。

今回は準備時間はいっぱいあったのですが、
準備していた場所から上がらず、
花火が上がっている中での移動を余儀なくされました。
当然そんな時間からは空いてるはずもなく、
来年に向けての反省ばかりが残りました。

そんな中でも何とか撮れていたものを載せます。

一発撮りとコンポジット。

c0350572_17542047.jpg
c0350572_17543117.jpg
c0350572_17543722.jpg
c0350572_17544588.jpg
c0350572_17545969.jpg
花火芸術にしてはなんか消化不良。
「ドンッ」
という腹に響く大玉がなかったので何だかなぁ~

年々下火になるのでしょうか~

D800+28-300+ND4

撮影日:2017年8月1日

[PR]
by toshi8573 | 2017-08-02 19:10 | その他 | Comments(0)

2017年 08月 02日     PL花火芸術 プロローグ

準備している場所からの夕陽も計画のうち。

この日の夕陽は奈良側からは全然ダメだったそう。
やはり夕陽は二上山の西に来ないとダメかな。

PLの塔の向うに明石海峡大橋
c0350572_18021747.jpg
c0350572_18034711.jpg
c0350572_18035274.jpg
c0350572_18035793.jpg
c0350572_18040168.jpg
久しぶりに綺麗な夕陽を見ました。
夕陽だけでまた来よう。

D800+28-300

撮影日:2017年8月1日

[PR]
by toshi8573 | 2017-08-02 18:05 | その他 | Comments(0)

2017年 07月 30日     近場で・・・

夜明けの天気は曇っていて出てもしゃーないと出ない理由にしてる。
こんなときに限って夜明けは焼ける。
昨日はどうやったかは分らないが・・・

で、
小太郎の散歩が終わって一息ついてから、
暑い中、
近場に出かけた。

夏らしい空をめがけて。

c0350572_11052500.jpg
c0350572_11053319.jpg
c0350572_11054870.jpg
c0350572_11055231.jpg
c0350572_11055885.jpg
後姿も綺麗
c0350572_11061377.jpg

c0350572_11061889.jpg
c0350572_11062210.jpg
生憎入道雲は見当たらなかった、
黒い雲を避けるのがやっと。

30分も外に居たら熱中症の前に汗が出すぎて干からびる。
止まれば滝のような汗><

でも、
私もそうかもしれないが、
お年よりは元気!

ここはまだまだ楽しめます。
暑さを我慢すれば・・・

D800+TAMRON15-30f2.8

撮影日:2017年7月29日

[PR]
by toshi8573 | 2017-07-30 11:13 | その他 | Comments(0)

2017年 07月 24日     名もない池

涼しげな円原川を後にして、
少し足を伸ばしてモネの池に行きました。

山道ですが走りやすく、
20分ほどで着きます。

先ほどの山中から一転して観光地に来ました。

来たのは来たのですが、
私の技量では撮りようがありません。

c0350572_11235268.jpg
c0350572_11235922.jpg
c0350572_11240606.jpg

c0350572_11243196.jpg
睡蓮は向かい側の小橋の近くにしかありません。
向かい側に誰もいない理由が分りました。
PLを付けていないと水面が反射して何も見えません。

20分ほど遠回りして10分ほどいただけでした。

さっ、
帰りも亀山まで下道で帰ります。
当然亀山からは名阪、
天理から京奈和~中和幹線、
つまり有料使わず。

D3s+24-70f2.8

撮影日:2017年7月21日

[PR]
by toshi8573 | 2017-07-24 11:37 | その他 | Comments(2)

2017年 07月 23日     円原川 3

円原川はこれで最後です。

撮れる場所がワンポイントなのでそんなにバリエーションがありません。
胴長を履いて川に入れば違ったアングルで撮れたのかも知れません。
次回への課題です。

下の写真は定番ポイントから少し離れた場所で撮ったものです。

c0350572_14331990.jpg
c0350572_14332569.jpg
c0350572_14323818.jpg
c0350572_14324430.jpg
この後モネの池へ向います。

D3s+24-70f2.8

撮影日:2017年7月21日

[PR]
by toshi8573 | 2017-07-23 14:35 | その他 | Comments(2)

2017年 07月 22日     円原川 2

暑いですね。

円原川で動画を撮ってきました。
これを見て少しでも涼しくなればと思い・・・



水は冷たかったですよ、
でも、
川原の割には暑かったですね。

RICOH GR_DIGITALⅢ

撮影日:2017年7月21日

[PR]
by toshi8573 | 2017-07-22 16:25 | その他 | Comments(0)

2017年 07月 21日     円原川 1

少し越境です。

そろそろシーズンの終わりということなので、
いつもより少し早く起きて岐阜まで行きました。

ポイントが分らないのと、
川へのアプローチが分らないのとで、
最初は四苦八苦。

ここへは普通の長靴ではなく胴長がいるみたい。
胴長やと安心して川に入れる。

それと、
当然と言えば当然、
石が滑る滑る!
常に2点支持(手で何かにつかまる)していないと簡単にこけそう。
こけたら大変、
下は水で石。
無理と思ったら止める勇気が・・・

そんな思いをして撮った写真。
ポイントはほぼ一ヶ所。

c0350572_22045715.jpg
c0350572_22050375.jpg
c0350572_22051912.jpg
c0350572_22052921.jpg
c0350572_22064683.jpg
川霧は出ては消えまた出ての繰返し。
ただポイントがここだけなので人が集中している。
人が写らなくするのは難しい。

恐らく土日では人だらけやろう><
今日は10組くらいでした。

他の方が引き上げたあとに撮っています。

D3s+24-120f2.8

撮影日:2017年7月21日

[PR]
by toshi8573 | 2017-07-21 22:11 | その他 | Comments(0)

2017年 06月 25日     もうひとつのアジサイ

ここもアジサイが見ごろ、
今日はガスも出そうな予感。

何度も出たりなくなったり。

c0350572_22263453.jpg
c0350572_22264012.jpg
c0350572_22265246.jpg
c0350572_22271000.jpg
c0350572_22272494.jpg
c0350572_22273021.jpg
c0350572_22275044.jpg
予感的中。

D750+24-120f4

撮影日:2017年6月25日

[PR]
by toshi8573 | 2017-06-25 22:29 | その他 | Comments(0)