カテゴリ:その他( 55 )

2017年 01月 10日     御堂筋イルミ

クラブ撮影会です。

御堂筋イルミを難波で撮影。

会社が淀屋橋で年末は毎日イルミの中を歩いていました。
そんなに人が多くないのと、
歩道が広いので立ち止まりやすいのですが、
難波は人が多すぎ。

それ以前に街で撮るスキルがありません。
どう撮っていいのやら・・・

どうしても人を入れないように撮るのは性でしょうか。

c0350572_17145219.jpg
c0350572_17150066.jpg
c0350572_17154599.jpg
c0350572_17155422.jpg
c0350572_17160534.jpg
c0350572_17160947.jpg
c0350572_17162234.jpg
c0350572_17162555.jpg
練習するしかないのですが、
やっぱり人混みは遠慮します。

D750+24-120f4、TMRON15-30f2.8

撮影日:2017年1月7日

[PR]
by toshi8573 | 2017-01-10 17:18 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 28日     工場萌え 四日市 再訪

前回行けなかった場所へ行くために、
四日市へ再訪しました。

天候や用事の合間から今回も土曜日になりました。
前回も土曜日で鈴鹿から四日市がそんなに混まなかったので、
今回も込まない想定で時間を計画して行きました。

前回が12時過ぎやったから混まなかったのか、
今回はベタ混みでした。
意に反してではなく、
万年混みなんでしょう。

夜明け狙いではないので全然気にならない、
暗くなってからの撮影ですもん^^

c0350572_17193225.jpg
c0350572_17325992.jpg
c0350572_17331063.jpg
c0350572_17332373.jpg
c0350572_17333961.jpg
c0350572_17334488.jpg
c0350572_17341385.jpg
c0350572_17370016.jpg
テレ側で引き寄せると何故か暖かい雰囲気がある。
トランスフォーマーを思い出すのは私だけ?

帰り道、
定番の場所へ。
ソフトフィルターを付けて撮って見た。
c0350572_17383477.jpg
c0350572_17384716.jpg
c0350572_17385014.jpg
c0350572_17385651.jpg
なんかうるさいですね。
何もないほうがええみたい。

帰りはうそのように早く帰れた。

D3x+28-300

撮影日:2016年12月24日

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-28 17:40 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 25日     Film 回顧 春3

そうでした、
何もなかったのが急変して来て、
慌ててFilmの用意をして数カット撮ったんでした。

c0350572_20351543.jpg
c0350572_20353523.jpg
山古志の定番ですが、
何回も行きましたが、
この時の変化は忘れられません。

6×7、kodak_E100VS

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-25 20:38 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 21日     工場萌え 四日市3

今日は今年最後の忘年会。呑みです。

さて、
四日市工場萌えの最終です。
この場所は個人的には一番工場らしくて好みです。

c0350572_23045253.jpg
c0350572_23050480.jpg
c0350572_23052143.jpg
c0350572_23054043.jpg
c0350572_23055217.jpg
c0350572_23072356.jpg
c0350572_23073093.jpg
c0350572_23075645.jpg
c0350572_23080045.jpg
なかなか手強い相手です。
でも嵌りますね。

色温度が難しい。

リベンジします。

D3x+28-300

撮影日:2016年12月17日

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-21 23:11 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 20日     工場萌え 四日市2

前の場所でかなりの時間を使いました。

移動します。

場所は言えませんがメジャーだそうです。

c0350572_22124991.jpg
c0350572_22125889.jpg
c0350572_22130799.jpg

c0350572_22132675.jpg
昨日の場所をPSでメルヘン風に遊んで見ました。
c0350572_22174767.jpg
c0350572_22175245.jpg
c0350572_22175684.jpg
昨日のフィルターと比べてどうでしょうか?


今回は本命の場所に行けませんでした、
車の置く場所が見つかりません。
しかし、
ここまでかなり時間を食いました。

続く・・・

D3x+28-300

撮影日:2016年12月17日


[PR]
by toshi8573 | 2016-12-20 22:19 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 19日     工場萌え 四日市1

うみてらすでの夕陽の後本来の目的地へ移動します。

何ヶ所も周るので一ヶ所は短時間と思っていたが、
いざ撮り始めると時間を忘れる。
ここではああでもないこうでもないと裕に一時間を越えた。

c0350572_22054087.jpg
c0350572_22055055.jpg
c0350572_22055910.jpg
c0350572_22060665.jpg
c0350572_22061702.jpg
c0350572_22062440.jpg
向うは太陽ではありません(当然)
フレアスタックが手前の蒸気で隠れていて炎だけが見えています。


クロスも使いましたが画面がうるさすぎですので、
フォギーにしました。

c0350572_22063223.jpg
c0350572_22064566.jpg
c0350572_22111179.jpg
なかなか手強い被写体ですが、
面白味はありそうです。

続く・・・

D3x+28-300

撮影日:2016年12月17日

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-19 22:12 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 18日     初めての四日市 うみてらす

奈良以外が続きます。

四日市へは現役時代何度も仕事の関係で行っています。
中京地方の会社との新しいプロジェクトとの立上げのため、
打合せ・現地調整等行きました。

まさにその会社の場所へ、
今回撮影に行きました。

もちろん私は撮影では始めてですので、
連れて行ってもらいました。

工場は現会社の以前の職場が工場でしたので、
目新しいものは何もありませんし、
以前は中からでしたので仕事場というイメージしかありませんでしたが、
今回は外から見ますので、
増して夜です、
また違った新鮮味があります。
工場勤務といっても管理部門だったので、
見学対応や官庁対応での現場なので昼間が主でした。

夜景の前に「うみてらす」へ行って見ました。
この日はラッキーなことに無料でした。
そのためなのか夕陽のポイントなのか、
かなりの数のカメラマンでした。

c0350572_22003520.jpg
c0350572_22010439.jpg
c0350572_22013607.jpg
c0350572_22020522.jpg
c0350572_22023638.jpg
c0350572_22044264.jpg
c0350572_22052802.jpg
c0350572_22055913.jpg
c0350572_22062840.jpg
ひさしびりにフォギーやスノークロスを使ってみました。

続く・・・

D750+24-120f4

撮影日:2016年12月17日

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-18 22:08 | その他 | Comments(0)

2016年 12月 01日     一路新潟へ その3

よく寝たので快適に目が覚めます。
予報通り雨です。
しかし、
そんなに強くはないので、
朝飯前に出陣しますが、ロケハンだけに終わりました。

朝飯を食べて出直しです。

c0350572_20433195.jpg
c0350572_20433865.jpg
c0350572_20440805.jpg
c0350572_20441961.jpg
c0350572_20443444.jpg
c0350572_20444308.jpg
c0350572_20445418.jpg
c0350572_20451500.jpg

c0350572_20452442.jpg
雨あがりなのでガスが濃い過ぎ。
目くるめく変化の後、
一気に蒸発。
ですが、
太陽は出ずで撃沈。

言われなくてもまた来ますよ。


松本までの帰りに美人林へ。

ここでは伐採週間らしく作業をしていて、
池の向うは作業中で立入禁止でした。

c0350572_20453776.jpg
c0350572_20454774.jpg
c0350572_20455465.jpg
今度は雪かな。

Kさんありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

D3x+28-300、D800+TAMRON15-30f2.8

撮影日:2016年11月22日

[PR]
by toshi8573 | 2016-12-01 20:53 | その他 | Comments(0)

2016年 11月 30日     一路新潟へ その2

小千谷でKさんと別れた後、
土地勘がなかったのですが、
只見線の田子倉湖を目指します。
田子倉湖はもう福島県です。

c0350572_21385731.jpg
c0350572_21390771.jpg

ただ、
この只見線が曲者です。
朝の一往復と昼間は片道だけなので、
失敗はなしです。

只見線沿いにポイントを目指します、
と、
途中の只見線が末沢川をまたぐ橋の上に国道が上越し。
誰も居ないのでここで列車を待つことに。

列車が道路橋をくぐったら橋の逆に行って後姿を撮ります。
何度もシミュレーションをします。

c0350572_21393586.jpg
c0350572_21393869.jpg
と、
とんでもないことが起こります。
なんと、
足長蜂が三脚のパン棒に停まり、
動く気配がありません。
黒いのでリラックスしたのでしょう。
列車の時間が迫るもうずくまったまま。
構図はセットしていたので来る列車はレリーズで撮れます。
しかし、
後姿もそうですが、
これでは仕舞えません。
走行してる内に列車の音。

c0350572_21463461.jpg
落ち着いて撮れません。

この後はご想像に・・・

帰り際、
教えていただいたポイントを明るい内に復習、
明日に備えます。

と、
焼けてるではありませんか。
忘れていました、
翌日は雨です。

ポイントまで戻るのは無理です。
帰る途中で。
c0350572_21494842.jpg
寝不足と疲れてるので、
この日は9時前に寝ました。

そうそう、
今度の車、
一般道を100km走って平均22km/lを記録しました。
結構アップダウンがあり平均70-80km/hでした。
ハイブリットの四駆です。

D3x+28-300、D3s+24-70f2.8

撮影日:2016年11月21日

[PR]
by toshi8573 | 2016-11-30 21:57 | その他 | Comments(0)

2016年 11月 28日     一路新潟へ その1

またまた新潟へ行きました。

もう、
日課となりました。
調べてみると、
去年も同じ日に行っていました。

でも今回は違います。
FBで知合った方にお会いできます。
山古志のすごい写真を撮っておられます。

私が山古志に通うようになったのも、
この方の写真を見たからなんです。

とてもやないけど、
この方の足元にも及びませんが。
c0350572_22530700.jpg
c0350572_22531409.jpg

c0350572_22532925.jpg
c0350572_22534119.jpg
c0350572_22534536.jpg

c0350572_22540755.jpg
あの柿の木なぁ・・・

c0350572_22541203.jpg
お父さん、
大根・人参ありがとうございました。

そして、
行きたい場所もあったであろうに、
私に付き合っていただきましたKさん、
本当にお世話になりました。
また必ず、
お邪魔します。
その時も懲りずによろしくお願いします。

D3x+28-300、D3s+24-70f2.8

撮影日:2016年11月21日

[PR]
by toshi8573 | 2016-11-28 22:59 | その他 | Comments(2)