カテゴリ:その他( 54 )

2015年 10月 02日     岐路

私のことではありません。

人生の岐路に立ったとき、
どちらの道を選びますか。
どちらも先は見えていません。


c0350572_22283261.jpg

実は、
先で交わっているんです。

人生って、
行ってみないと、
分からないことだらけです。

だから、人生って面白い。


最近はカリカリすることが少なくなりました。
なるようにしかならないから。

そう、
その人の人生って、
生まれたときから決まってる。

ケセラセラ

撮影日:2015年9月30日 by山麓線

[PR]
by toshi8573 | 2015-10-02 21:00 | その他 | Comments(5)

2015年 09月 28日     仲間

今日、
仲間が帰ってきました。

心は、
c0350572_22270265.jpg



この仲間のせいで、
私の写真人生は変化しました。

それまではなんとなく、
そう、
なんとなく。

なんとなく撮っていたんです。

今のように、
走り回るなんて、
思いもしませんでした。

つい、
5・6年前までは。

こいつのせいで、
変わったんです。

そして、
仲間も増えました。

財産です。

だから、
心配なんです。

心配やったんです。

うまく表せません。

[PR]
by toshi8573 | 2015-09-28 22:34 | その他 | Comments(0)

2015年 09月 21日     二上山鞍落ち

春秋のお彼岸は、
千又池から見る二上山の、
雄岳と雌岳の真ん中に太陽が沈みます。

9月19日と20日に行ってきましたが、
ええ雲は出るのですが、
日ごろの精進か焼けません。

昨日、20日は40人ほどいました。

19日
c0350572_10134714.jpg
c0350572_10135072.jpg
c0350572_10135358.jpg
c0350572_10140044.jpg
20日
c0350572_10140827.jpg
c0350572_10141172.jpg
c0350572_10141351.jpg
c0350572_10141500.jpg
両日とも北側が良く焼けてました。
また、20日は彩雲が両側に出ましたが、
腕がないせいか、
撮れません。

撮影日:2015年9月19・20日

[PR]
by toshi8573 | 2015-09-21 10:17 | その他 | Comments(3)

2015年 09月 03日     祭り

先日8/29日の地元自治会の祭りの模様です。
やっと現像しました。

準備の段階から雨模様で、
本番はそれはそれはすさまじい雨。

予定していたステージでのイベントは
一部を除いてできませんでした。

例年準備の段階や、
本番でほんの一部は雨に降られるのですが、
これほど降られるのは初めてです。

写真の一部を掲載します。
肖像権がありますので顔は出せません。

開始時点ではまだ大丈夫。
c0350572_20365228.jpg

途中から大雨です。
c0350572_20345817.jpg
テントの中は大丈夫。
c0350572_20350524.jpg
恒例の花火は時間を繰り上げて。
c0350572_20344496.jpg
役員ですので逃れられません。
この後の片付け、
打ち上げ、
翌日早朝からの片付け。
雨でなくとも大変。

撮影日:2015年8月29日

[PR]
by toshi8573 | 2015-09-03 20:42 | その他 | Comments(0)

2015年 05月 10日     表彰式

月刊奈良の表彰式がありました。
最優秀賞のてつまんさんを始め、
M口さん、NITTOKUさん、欠席の畑の住人さん、
知合いで半分くらい占めていました。

先生よる講評中です。
葛城市のまなびやの森・かつらぎに一年間展示されるそうです。
c0350572_17171256.jpg

[PR]
by toshi8573 | 2015-05-10 17:20 | その他 | Comments(2)

2015年 04月 16日     埼玉

4/15日と16日、埼玉に行っていました。
出張ではなく、孫の守で長女の家に。

出張ではよく行っていましたが、
地下鉄を始めとする電車にはあまり乗りません。

で、東京の地下鉄を始めとする
俗に言う電車に乗って気がついたこと。
よく行っている方は判ると思いますが、
・静か(昼間やからか、いや後に違いが判る)
・車内も駅も放送がやたら少ない、小さい
・扉の前に並ばない
・下の写真、大阪の電車との違いが判りますか
c0350572_17585105.jpg
そうなんです、つり革の握り手の方向が90度違います。
これの方が理にかなっていると思います。
大阪の電車のつり革は、
進行方向に向かって立つと握りやすくできていると聞いたことがあります。
これってほんとにしてたら顰蹙(ひんしゅく)ですよ。

帰りに大阪のJR・関西線に乗ると、
・駅・車内放送がやたらうるさい
・乗客の話し声がやたらうるさい
・扉が開いたらわれ先に乗る
これはJRやからか?

で、行ってきた場所はここ
c0350572_17574469.jpg
撮影日:2015年4月15日

[PR]
by toshi8573 | 2015-04-16 18:10 | その他 | Comments(6)

2015年 04月 11日     やっぱり早かった

タイトル通り、桜には少し早かった。

ススキで有名な曽爾村に、
比較的遅く咲く桜で有名な、
国の天然記念物にも指定されている屏風岩公苑があります。

今年の桜は早いから、出遅れてはならないと出かけました。
しかし、少し、いや大分早かった。
例年では来週ですが、地元の人の話だと、
今年はめっぽう早いから、来週まで持つかな?って


1時間半ほどいましたが、誰にも会いませんでした。
そりゃそうでしょ、屏風岩も見えないんですから・・・
c0350572_21544074.jpg
c0350572_21544217.jpg
c0350572_21544732.jpg
c0350572_21545340.jpg
c0350572_21550015.jpg
c0350572_21550754.jpg

c0350572_21552206.jpg
c0350572_21552578.jpg


こんなとこを見つけました。
来年からレパートリーに入りそうです。
でも下の2種類の桜は普段は咲く時期が違うそうです。
c0350572_21552948.jpg
c0350572_21555155.jpg
c0350572_21560072.jpg


c0350572_21560957.jpg
c0350572_21561387.jpg


何年か前に行ったきりで、
この時期になると気になる桜を観に行きました。
以前に比べ樹勢が衰えて小さくなっています。
以前はやっていなかった桜祭りをやっていました。
c0350572_21562433.jpg
c0350572_21563246.jpg


ご存知。
終わりでした。
c0350572_21564639.jpg
ここから今井に抜けようと宮奥に向かいますが、
大宇陀がえらい渋滞になっていて、仕方なく街中を抜けました。

c0350572_21570811.jpg
撮影日:2015年4月11日

[PR]
by toshi8573 | 2015-04-11 22:08 | その他 | Comments(4)

2015年 04月 05日     帰って行きました

家族ネタですのでテキトーにスルーしてください。






春休みを利用して3/22から来ていた孫たちが、
本日埼玉へ帰りました。
ダンナは今回も仕事のため、
娘が二人を連れて帰ってきていたので、
今回もジィジとバァバが新大阪まで送って行きます。
c0350572_15552813.jpg
(上に写っている方々は関係ありません)


c0350572_15552676.jpg
c0350572_15552392.jpg
5歳と2歳の姉妹です。


来て天国、帰って天国・・・

今晩から風呂は一人で入らなければ・・・寂し


家族あっての趣味の撮影です。

[PR]
by toshi8573 | 2015-04-05 16:07 | その他 | Comments(4)

2015年 04月 01日     月刊奈良

月刊奈良4月号が発売になりました。

その表紙を飾ることができました。
非常に光栄です。
月刊奈良

まだ審査結果が出ていないのでオリジナルは追って出します。
[PR]
by toshi8573 | 2015-04-01 20:54 | その他 | Comments(13)

2015年 03月 15日     二つの写真展

日々勉強です。

今日は2つの写真展にお邪魔しました。

先ず近くから。
全日本写真連盟香芝支部写真展。(香芝市ふたかみ文化センター)
こちらには私の所属するクラブの指導者2人と、
他に知合い4人が所属しています。
目指す方向は違うも、色々と参考になります。
c0350572_16480433.jpg
もうひとつの写真展。
上山先生が指導するあすか会写真展。(奈良市写真美術館一般展示室)
プリントが綺麗で圧倒されました。
いつも上山先生がおっしゃってる印刷が大事なことが良く分かりました。
c0350572_16480673.jpg
ここで和尚さんとお孫さんにお会いました。

雨ですねぇ~。
何も撮りに行っていません。

今週から彼岸も始まり、また、埼玉から孫たちも帰ってくる。
仕事も大したこともしていないのに、
年度末の追い込みで何かと気ぜわしく、
余裕がなくなります。

いつ撮影に出られるやら。

撮影日:2015年3月15日

[PR]
by toshi8573 | 2015-03-15 17:09 | その他 | Comments(2)