カテゴリ:その他( 75 )

2016年 07月 18日     梅雨が明けた日

今朝も曇っていました。

ので、
ハスはパスしました。
でも、
曇りは曇り。
c0350572_21142917.jpg
c0350572_21144170.jpg

今朝も多武峰の方角がガスっていましたので。
c0350572_21150085.jpg
c0350572_21150737.jpg

今日も誰もいません。
好きなアングルです。
c0350572_21151941.jpg
撮影日:2016年7月18日

[PR]
by toshi8573 | 2016-07-18 21:19 | その他 | Comments(0)

2016年 06月 23日     馬見丘陵公園

撮っていて忘れていました。

先日の日曜日の馬見丘陵公園あじさい。
雨後なんでええかなっと・・・

c0350572_22245254.jpg
c0350572_22245653.jpg
c0350572_22245913.jpg
c0350572_22252631.jpg
c0350572_22253127.jpg

c0350572_22253878.jpg

c0350572_22254040.jpg

花は難しい。
スナップは更に難しい。

撮影日:2016年6月19日

[PR]
by toshi8573 | 2016-06-23 22:27 | その他 | Comments(0)

2016年 06月 21日     電池交換!

今日はこんなこともしますと言うことで、
腕時計の電池交換。

電池切れで長らく放置していた仕事用の腕時計。

防水ですがちゃんと保証が付く電池交換は高い。
町の時計屋さんでは無理で、
専門店で10000円近くします。

なので、
家の腕時計は従来から自分で換えています。
町の時計屋③でも6000円程しても防水保障はないので、
それならばと。

これなら電池代の250円ほどです。

防水が必要といっても、
もうダイブもしませんし、
違う時計は200m防水なので、
この時計に期待するのは生活防水。

先ずはバンドのピンを抜いて治具に固定して、
c0350572_22590136.jpg
治具で裏蓋を開けます、
相当硬いです。
c0350572_22591142.jpg
開きました。
パッキンの周りを清掃して、
新しい電池と交換します。
c0350572_22592852.jpg
ふたを閉める前にドライヤーで湿気を取ります。
c0350572_22593962.jpg
裏蓋を治具を使って硬く閉めます。
c0350572_22594148.jpg
動いてるか確認して、
最後に時間を合わせて、
バンドのピンを戻して完了です。

防水保障はありませんが、
電池代だけで安価に交換できます。


撮影日:2016年6月21日

[PR]
by toshi8573 | 2016-06-21 23:07 | その他 | Comments(0)

2016年 04月 10日     久しぶりの三多気

越境ネタです。

何年も行ってなかったのですが、
近くまで行ったので寄って見ました。
目的は別の場所です。

桜祭りをやっていて、
早朝から駐車場はほぼ満車でした。
さすが全国区です。

花見広場に店が出るのはいいんですが、
沿道に屋台は出さないで欲しいですね。
沿道も被写体ですので ってカメラマンだけかそう思うのは・・・

早いです、かやぶき前が散っています。
若い木でしょうか。
c0350572_22174833.jpg
c0350572_22175174.jpg
定番しか撮りようがないのか、
技量がないのか。

青空がほしい。
c0350572_22182885.jpg
c0350572_22183155.jpg
c0350572_22185332.jpg


c0350572_22190278.jpg
c0350572_22190546.jpg

ここも他所と同様、
さながら外国かと思うほど、
日本語ではない言葉が飛び交っていました。
もちろん皆さんカメラマン・ウーマンですが。

あれだけ観光化されては、
来年は考えます。

撮影日:2016年4月10日

[PR]
by toshi8573 | 2016-04-10 22:26 | その他 | Comments(0)

2016年 03月 05日     TAMRON 15-30 F2.8 を試してみて

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

を試してみた。


NIKON 16-35 F4との大きさの比較。

一回り以上TAMROMが大きいし重い。

c0350572_16382399.jpg
c0350572_16382692.jpg
どうも出目金が気になる。

問題は写り。
これがこれが、
非常に優秀。
少々意地悪なゴーストの出やすいわざと太陽に向けてみたが、
目だったゴーストは出ない、これにはびっくり。
コントラストも明暗の厳しい条件でも、
暗部はそれなりに出てる。
写りもシャープ、
ピントも早い。
c0350572_18285279.jpg
c0350572_18285940.jpg
c0350572_18290109.jpg
c0350572_18290621.jpg
c0350572_18291034.jpg
c0350572_18291421.jpg
ただ、
太陽は円形絞りなんで金平糖にはならないのが残念と言えば残念。

でも、重たいのを我慢すれば買って損はないと思いますよ。
出目金は気になるなぁ~

[PR]
by toshi8573 | 2016-03-05 18:35 | その他 | Comments(4)

2016年 02月 21日     写真展

FBでは告知しましたが、
所属する写真クラブ「香芝写真クラブ」の写真展を実施します。

私も含めて全員ド素人ですが、
見ていただいて好評などいただけると今後の励みになります。

ふたかみ文化センターの駐車場には限りがありますので、
少し歩きますが向かいの市役所駐車場が大きく便利と思います。
なお、市役所駐車場は市役所南側です。

私は3月18日午後は当番で居ますが、
17日以外は連絡いただければ居るようにいたします。

よろしくお願いします。
c0350572_21325003.jpg

[PR]
by toshi8573 | 2016-02-21 21:40 | その他 | Comments(0)

2016年 01月 27日     久しぶりの京都

写真では本当に久しぶりです。
まず個人では京都での撮影はありません。
人が写るからです。

ここへは初めて行きました。
待っていた絵は知っているものでした。

でも、
どう撮っていいのか、
分りません。

c0350572_21404991.jpg
c0350572_21410274.jpg
c0350572_21410392.jpg
c0350572_21410660.jpg
c0350572_21411347.jpg

c0350572_21411861.jpg
全てRicoh GRⅢです。

撮影日:2016年1月23日

[PR]
by toshi8573 | 2016-01-27 21:45 | その他 | Comments(2)

2016年 01月 17日     新年会の翌日

今朝は撮影に出ていません。
撮影に出られませんでした が正解。

飲むことが好きなので、現役時代からよく飲みには行っていたのですが、
大概休みの前日、当然の選択です翌日休みですから。
しかし、私は休みの方が朝が早い。
ですので、よほどのことがない限り一次会で退散です。

ですが昨日は地元の新年会。
歩いて行けるのでついつい梯子してしまいます。
丁重に断ったのですが、
引っ張られていきました。
何せ一次会の隣がカラオケですから。
で、午前さんでした。

先日の星のもう一台で撮ったものです。
今回は動画ではありません。
今回の動画は重いのでUPは止めました。
c0350572_17571668.jpg
前回の動画のスチルです。
c0350572_17570389.jpg
昨日の月ヶ瀬茶畑の霜です。
茶畑の先の紅梅、分りますか。
上の方が咲いています。
c0350572_17592141.jpg
今週は明日から仕事です。
仕事があるありがたさを確認してきます。

撮影日:2016年1月15・16日

[PR]
by toshi8573 | 2016-01-17 18:03 | その他 | Comments(2)

2015年 12月 24日     冬至とクリスマス

冬至とクリスマス。
全く結びつかない単語のように思えますが。

その昔、
当時の冬至が12月25日だったことから、
キリストの生誕が12月25日になったと・・・(at All about)
諸説ありそうです。

と言うことで、
今日は撮影に出ていません(なんのこっちゃ)。

過去を振り返ることは嫌いなんですが、
去年の今頃を見てみます。

この状況は冬至近辺によく現れるようです。
2015年12月22日に同じような光景でした。

2014年12月21日
c0350572_16252940.jpg
c0350572_16253672.jpg
c0350572_16254179.jpg
翌2015年12月22日には雪が積もっています。
寒かったんですねぇ。
c0350572_16313987.jpg
c0350572_16315068.jpg
睡蓮池も凍っています。
c0350572_16321107.jpg
c0350572_16333284.jpg
やはり今年は暖冬なんでしょうね。
霜が降りたのも2・3回。
身体に堪えるが、
もう少し寒くなってほしい
と思っているのはカメラマンとスキー場?

もっとバタバタするような天候にならないかなぁ・・・

撮影日:2014年12月21・22日

[PR]
by toshi8573 | 2015-12-24 16:37 | その他 | Comments(1)

2015年 10月 14日     少し留守にします

明日から少し留守にします。

戸隠・妙高・栄村方面にパトロールに行ってきます。

FBにはタイムリーにあげる予定ですので、
見ることのできる方はそちらをご覧ください。

土曜日には帰ってきます。



c0350572_22475533.jpg

m(__)m

[PR]
by toshi8573 | 2015-10-14 22:54 | その他 | Comments(6)