カテゴリ:曽爾( 18 )

2016年 04月 16日     撮りごろ 屏風岩その2

この日はなかなか太陽が出ず、
顔を出したときには相当高い位置になっていました。

風が強く雲の流れも速く、
撮影にはあまりいい条件とは言えません。

それでも来たからには何か拾って帰ります。

まだ人が多くなくて、
ある程度思い通りに撮れました、
今日に比べれば・・・

c0350572_17155389.jpg
c0350572_17160223.jpg
c0350572_17161369.jpg
c0350572_17162047.jpg
c0350572_17163646.jpg
c0350572_17164783.jpg
c0350572_17165462.jpg

屏風岩の横から
c0350572_17171205.jpg
屏風岩公苑と駐車場が見えます。
c0350572_17173334.jpg

帰りに寄った不退寺。
c0350572_17175491.jpg
懲りずに翌日も行くのでした。

撮影日:2016年4月15日

[PR]
by toshi8573 | 2016-04-16 17:24 | 曽爾 | Comments(0)

2016年 04月 15日     撮りごろ 屏風岩その1

早朝から駐車場は混雑。
他府県ナンバーが多いから泊り込みか。

ここも全国区。
恐らく夜中、前日から来られている方々ばかり。

しかし、
奈良県のカメラマンのように、
日の出を撮る方は居ない。
不思議?!


今日は日の出はなかった、残念。

800mを超えるとさすがに寒い。
ダウンを羽織って丁度。

c0350572_20432176.jpg
c0350572_20433086.jpg
c0350572_20433726.jpg
c0350572_20434983.jpg
c0350572_20435926.jpg
c0350572_20441201.jpg

これを撮るころはまだ人は多くない。
恐らく車で寝ているのでしょう。
この頃はまだ太陽が昇っていません。
6時過ぎです。

撮影日:2016年4月15日

[PR]
by toshi8573 | 2016-04-15 20:49 | 曽爾 | Comments(2)

2016年 04月 10日     蒼い屏風岩

湿度が高そうなのでガスが出るかもと思い、
前回は曇っていた屏風岩と天の川のコラボに、
さらにガスが出れば最高。

スキッとした晴れではなかったが、
月との関係で今日の決行となった。
又兵衛から二日連続。

少し出遅れたが、
何とか明るくなるまでには間に合った。
しかし、
肝心の天の川が肉眼では見えない、
薄い雲が覆っている。
おまけにガスがない。

ダメ元でその方向に向けてシャッターを切る。
現地では写っているか確認できなかった。

やっぱり分り難いですね。
c0350572_18111768.jpg
時機を見てリベンジです。

肉眼ではほとんど見えていません。
c0350572_18133675.jpg
日の出の準備に車まで帰る途中、
ふと見ると何やら白い木が。
c0350572_18135113.jpg
肉眼では白く見えますが、
太陽光で写すと蒼くなります。
これを色温度を調整すると、
こうなります。
c0350572_18163811.jpg
この木ともう一本だけ満開でした。

少し明るくなってから再度撮ります。
c0350572_18180623.jpg
c0350572_18182492.jpg
さらに時間が経過すると、
普通の色になります。
c0350572_18194375.jpg
c0350572_18194811.jpg
まだほとんどがこんな状態です。
c0350572_18201488.jpg
c0350572_18195440.jpg
真っ暗では風の音だけ。
時折自分の服のすれる音に反応して、

明るくなると風の音に加えて、
時折アカゲラが木をつつく音が屏風岩に響く。

誰もいない、
誰も来ない。


桜は後一週間から10日程度でしょう。
ここは例年並みですね。

撮影日:2016年4月10日

[PR]
by toshi8573 | 2016-04-10 18:28 | 曽爾 | Comments(2)

2016年 03月 21日     屏風岩 夜明け

元日の夜明けをここで迎えて以来でした。

元日も寒かったのですが、
今日も寒かった!
車載外気温計は-1℃ですが、
風があったためかなり寒かったです。

調べるとこの時期、太陽はまだ北より。
ですのでここでは太陽が見えません。
移動です。
c0350572_22104426.jpg
この場所へ移動です。
c0350572_22112672.jpg
ドラマの幕開けです。
c0350572_22120471.jpg
c0350572_22121084.jpg
c0350572_22121611.jpg
c0350572_22122252.jpg
ゴーストをひらいますので尻尾を巻く頃です。

この太陽が出る直前、
屏風岩が赤く染まりました。
c0350572_22160557.jpg
一瞬の出来事でした。

後ろを振り返ってよかった。
前ばかり見ていたのでは気が付かないことでした、

撮影日:2016年3月21日

[PR]
by toshi8573 | 2016-03-21 22:19 | 曽爾 | Comments(2)

2016年 01月 01日     2016年 初日の出

ご家族お揃いで、
新しい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

正月くらいはじっとしていようと、
年末は思っているのですが、
根っからのデベソで座っていられません。

夜中は、前夜にお酒を飲むので動けません。
特に、年末は自分だけではないので、
「飲まない」訳には行きません。
だから、夜中は出れません。

今年の初日の出、
道中は道には雨が残り、
月も雲で見え隠れしていたため、
「日の出はあかんかな」と思いつつ到着。

時間が経つにつれ雲も切れだし、
青空が。

駐車場からの月
c0350572_14295289.jpg
下界の雨がここでは雪やったようです。
c0350572_14300238.jpg
c0350572_14295666.jpg
伊勢湾上空に雲があるらしく、
太陽方向に雲。
c0350572_14301127.jpg
c0350572_14301851.jpg
c0350572_14302878.jpg
屏風岩も一瞬輝きました。
c0350572_14303772.jpg
c0350572_14303807.jpg
とにかく寒いので早く車へ。
足先が自分の足ではないように痛い。

家での行事のため、
急いで帰ります。


今年もこんなことでいつまで続けられるかは判りませんが、
なるべくタイムリーに更新していく予定です。

またご覧になって、
感想等、足跡を残していただければ励みになりますので、
今年もよろしくお願いします。

撮影日:2015年1月1日

[PR]
by toshi8573 | 2016-01-01 14:41 | 曽爾 | Comments(4)

2015年 11月 04日     雨上がりに期待して・・・

この日も悩みました。

屏風岩にしようか野迫川にしようか。
前日が久しぶりの仕事で疲れていたことと、
寝るのが遅くなったこともあり、
屏風岩しか間に合いませんでした。

しかし、行ってみると意に反して誰も居ない。
暗くてよく見えないが、来るときには道にはガスなし。
登ってくる途中に一部漂っていただけ。
これでは雲海もガスも期待薄。
誰も来ないはずや。

今回はいつもとは違う場所で、
違う撮り方で。

夜明け前
c0350572_22422956.jpg
c0350572_22423185.jpg
c0350572_22423545.jpg
c0350572_22425186.jpg
c0350572_22425362.jpg
夜明け
c0350572_22431722.jpg
c0350572_22432473.jpg
c0350572_22433038.jpg
c0350572_22433432.jpg
c0350572_22434626.jpg
c0350572_22435772.jpg
c0350572_22440560.jpg
c0350572_22441452.jpg
結局帰るころに二人が来ただけ。
ガスがほしかったなぁ。

まっ、これはこれで良しとするか!!

撮影日:2015年11月3日

[PR]
by toshi8573 | 2015-11-04 22:47 | 曽爾 | Comments(0)

2015年 10月 31日     撃沈の屏風岩

誰も居ません、来ません、
今朝の屏風岩。
みんなよーく知ってます、
太陽が出ないこと。
c0350572_20543232.jpg
太陽が出ないなら、
月でも撮ろう。
c0350572_20543685.jpg
c0350572_20544972.jpg
c0350572_20545324.jpg
結局太陽は出そうでないので移動します。

投石の滝。
c0350572_20583434.jpg
c0350572_20583855.jpg
c0350572_20584322.jpg
c0350572_20590585.jpg
c0350572_20593263.jpg
木梶の白滝。
恐らく三重県でしょう。
またまた越境です。
c0350572_20594135.jpg
c0350572_21013271.jpg
c0350572_21020123.jpg
c0350572_21020506.jpg
c0350572_21021181.jpg
今後のレパートリーに入りました。

撮影日:2015年10月31日

[PR]
by toshi8573 | 2015-10-31 21:25 | 曽爾 | Comments(0)

2015年 10月 25日     なぜそんなに急ぐのでしょうか、今年の紅葉

本日2件目の投稿です。

冬はもうそこまで、
紅葉は駆け足でやってきました。

ここも例外ではなかったようです。
c0350572_18351678.jpg
c0350572_18352889.jpg
c0350572_18353887.jpg
c0350572_18354785.jpg
c0350572_18355197.jpg
c0350572_18355708.jpg
c0350572_18360749.jpg
c0350572_18361246.jpg
青空が見えないので、
空はほとんど入れていません。

ここも確実に紅葉は進んでいます。

近くの滝に寄ってみました。
ここは枯葉が渦を巻くのですが、
水の流れが変わったのか、
枯葉は滞留していました。
また、
ここへ行く道が崩れて一部通れなくなっていて、
沢を横切る必要がありました。
c0350572_18361928.jpg
c0350572_18362142.jpg
撮影日:2015年10月24日

[PR]
by toshi8573 | 2015-10-25 18:42 | 曽爾 | Comments(4)