<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日     春はそこまで

陽射しが暖かい日でした。
お目当ての焼けはダメでしたが、春を見つけに回ってみました。

c0350572_15583443.jpg
c0350572_15583769.jpg
c0350572_15585485.jpg


途中、雪景色に出会って・・・
c0350572_15591125.jpg
c0350572_15592671.jpg
c0350572_15593921.jpg

ようやく見つけた、春
c0350572_15594488.jpg
c0350572_15594929.jpg
畑の住人さん ありがとうございました。

さぁ、明日から修二会のお松明。

撮影日:2015年2月28日

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-28 20:49 | 風景 | Comments(2)

2015年 02月 28日     梅は咲いたか 桜はまだかいな~

先日の奈良公園で見つけた 色
c0350572_16113700.jpg
c0350572_16114035.jpg
c0350572_16114698.jpg
c0350572_20544744.jpg
やっぱり 色 があると ええなぁ~

仕事がら季節ものには敏感になります。

撮影日:2015年2月25日

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-28 20:48 | 奈良 | Comments(0)

2015年 02月 26日     始まっている修二会

月ヶ瀬から移動して奈良へ、修二会の下見でいつも通り二月堂へ。

すると何やら階段下で通行止めしようと。
直前に階段を昇る。
なるほど、知らなかった。
c0350572_20542841.jpg
c0350572_20542507.jpg
少しの埃でもたいまつの炎で火事になる可能性が・・・
事前に洗い流すらしい。

ここである方に出会って情報を貰う。

知らなかった№2。
c0350572_20445789.jpg
c0350572_20552662.jpg
c0350572_20450026.jpg
c0350572_20550163.jpg
社参と言うのだそう。

社参が終了して・・・
c0350572_20554394.jpg
奥が深い、修二会。

それにしても外国からの観光客が多い。
春節は終わったのに。
日本語が聞こえてこない。


susatanさん、ありがとうございました。

c0350572_20545001.jpg

撮影日:2015年2月25日

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-26 21:23 | 奈良 | Comments(7)

2015年 02月 25日     期待外れ

今の時期、色物もなく写欲が沸くものがありません。

神野山で星をと思い山頂まで行きましたが、
途中から判っていたんですが曇っています。

茶畑まで下りて夜明けを待ちますが、
これまた失速。
c0350572_20525092.jpg
c0350572_20531827.jpg
この後、月ヶ瀬に確認に出向きます。

途中、ええガスが入っていた場所を行き過ぎたため
戻ってきたらガス薄し。
c0350572_20532807.jpg
肝心の梅はチラホラで写欲なし。

今日はこれで終わりかと・・・


この後、奈良公園に向かうのですが、
思わぬ出会いがありました。

続きは明日。

撮影日:2015年2月25日

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-25 21:01 | 山添 | Comments(2)

2015年 02月 22日     こんな日もある・・・

たまの休みの、しかも雨の拾い物のない日はつらい。
今日がどうやらそれのよう。

まっ、もうすぐ3月になればこの雨を待ってましたと言う時期が
くるんやような。ガマンガマン。

で、うろうろと回った絵がこれ。
c0350572_15360337.jpg
c0350572_15355419.jpg

上(カムラ)から西を見ると一面モヤがかかったよう
c0350572_15354471.jpg
二上山写真展に行ってきました。
c0350572_15351101.jpg

おまけ
最近行ってなかった石田橋がこんなんなってます。
c0350572_15354972.jpg
残念です。

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-22 15:43 | 宇陀 | Comments(2)

2015年 02月 21日     天気が良すぎた

非常に冷たかった。
家を出るときからマイナス気温で期待が高まるが・・・

ただただ寒いだけでした。
c0350572_21304772.jpg
c0350572_21305482.jpg
c0350572_21310440.jpg

霜が綺麗。
c0350572_21310783.jpg

これ、AM11時ごろです。
c0350572_21321332.jpg
c0350572_21320226.jpg

独り占めでした。

この頃になると上着も要りません。
が、全く解けてません。

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-21 21:37 | 宇陀 | Comments(2)

2015年 02月 16日     ワイガヤ会

昨日、写真仲間が集まり、いつものワイガヤ会を行いました。
今回は新しいメンバーさんも加わり総勢12名の大所帯で、
久しぶりにお会いする方も居られ、楽しい時間を過ごしました。


c0350572_21301272.jpg

華がないので・・・
行く途中に寄った早咲きの梅で口汚し。
c0350572_21300910.jpg

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-16 21:32 | その他 | Comments(0)

2015年 02月 16日     久しぶりの雪

なかなか休日に当たりません、雪。

この日は前日の夕方に降った雪が残っていました。
予報ではもっと降るはずが・・・
でもこれはこれで満足です。

c0350572_21102134.jpg
c0350572_21104253.jpg


鳥見山へ民族大移動です。


c0350572_21105003.jpg

c0350572_21105809.jpg
c0350572_21105569.jpg


太陽が出てきたのでまた撮ります。


c0350572_21110396.jpg

往きはよいよい帰りは・・・
下るときの怖いこと怖いこと。
新雪が残っている早いうちに下りますが、
それでも怖い。

新道は坂がきついので旧道を下りますが、
旧道は日陰なので凍っています。

後でわかることですが、
新道は日向なので雪が解けていたそうな。


帰りに定番へ。
この時点では道に雪なし。
明日香経由で帰路に着くも、途中まったく雪なし。
c0350572_20395514.jpg


おまけ
c0350572_21105277.jpg

無事に降りれてよかった。

撮影日:2015.02.14

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-16 21:23 | 宇陀 | Comments(2)

2015年 02月 15日     行けたけど・・・

大峠まで行けました。
帰りのことも考えずに。

一番でした。
そりゃそうでしょう、高見山で夜明けを迎えようと考えるのは
そんなに沢山はいないでしょう。
われわれ一部の写真仲間たちは別として・・・

ところが・・・
徐々に明るくなって気がつくのですが、
木に霧氷どころか雪もないんです。
その割には登山道は新雪をラッセルしながら登る。

途中の展望台から頂上を見上げると・・・
地肌が見えてます。
日の出も近いし、途中の展望台で朝日を迎えることに。


c0350572_23012596.jpg

c0350572_17553748.jpg


c0350572_23011251.jpg


山頂に霧氷があるないより、体力が残っていません。

早々に下山、朝飯はカップヌードルとおにぎり。


c0350572_23013951.jpg


皮肉なもので、下山したら晴れてきました。

また懲りずにチャレンジしましょう。
ありがとうございました、ratoさん。
c0350572_23015273.jpg


行くときは暗いから分からなかったんですが、
明るかったら、また一人やったら大峠までの途中で断念してたでしょう。

帰りに寄った投石の滝。
c0350572_17551579.jpg
c0350572_17552356.jpg


撮影日:2015年2月11日

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-15 07:33 | 東吉野 | Comments(2)

2015年 02月 11日     今年も行きました

今年も行きました、山焼き。

例年ですが・・・
2段目・3段目がうまく燃えません。
いや、うまく撮れません。
我慢が足りないのでしょうか。
c0350572_22322456.jpg
来年こそは・・・と毎年言っています。

[PR]
by toshi8573 | 2015-02-11 20:38 | 奈良 | Comments(4)