人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 04月 16日     埼玉

4/15日と16日、埼玉に行っていました。
出張ではなく、孫の守で長女の家に。

出張ではよく行っていましたが、
地下鉄を始めとする電車にはあまり乗りません。

で、東京の地下鉄を始めとする
俗に言う電車に乗って気がついたこと。
よく行っている方は判ると思いますが、
・静か(昼間やからか、いや後に違いが判る)
・車内も駅も放送がやたら少ない、小さい
・扉の前に並ばない
・下の写真、大阪の電車との違いが判りますか
埼玉_c0350572_17585105.jpg
そうなんです、つり革の握り手の方向が90度違います。
これの方が理にかなっていると思います。
大阪の電車のつり革は、
進行方向に向かって立つと握りやすくできていると聞いたことがあります。
これってほんとにしてたら顰蹙(ひんしゅく)ですよ。

帰りに大阪のJR・関西線に乗ると、
・駅・車内放送がやたらうるさい
・乗客の話し声がやたらうるさい
・扉が開いたらわれ先に乗る
これはJRやからか?

で、行ってきた場所はここ
埼玉_c0350572_17574469.jpg
撮影日:2015年4月15日

by toshi8573 | 2015-04-16 18:10 | その他 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2015-04-16 20:28
こんばんは。
おっしゃる通り!
もう数十年前に東京へ出張した時に
皆さん行儀がいいと思いました。
所で風景の画も有りますよね?
埼玉の風景ってあんまり見ないもんなぁ~^_^;
Commented by toshi8573 at 2015-04-16 20:52
masaさん
こんばんは。
そうなんです、行儀がいいんです。
言葉はきついけど。

滞在時間が短く、ほとんどが子守のため、
今回は風景はないんです。
以外?にど田舎ですよ。
次行ったときに撮ってきます。
Commented by rato-yamato at 2015-04-16 21:30
海外で紹介される日本の行儀良さは東京が基準ですよね。
街はきれいでゴミは落ちていないしマナーもいい。

大阪へ来てみなはれ。

中環の分離帯を見てみなはれ。
大阪はウインカーの無い車ばっかりか?



あっ、すみません、電車には乗らないので、この事は初めて知りました。
Commented by toshi8573 at 2015-04-16 22:54
ratoさん
何でも比較される東京と大阪ですが、
大阪が勝つことと言えば歩くスピードと、
声の大きさ。
最近の大阪も一部を除いてゴミは落ちていませんヨ。

そうそう、大阪で売っている車のウインカーは
オプションやて知ってた?
Commented by wild-hunch at 2015-04-17 02:16
ホント関東の電車は静かですよね。
マナーもなってます。

それに比べ関西の電車は人も何もうるさい。
匂いがきつい(笑) 
近鉄はぶっ飛ばす。

帰りに新幹線で新大阪に着き、扉が開いた瞬間に気づきますよ。

「 ああ、間違いなく大阪に着いたんだ 」 と。
Commented by toshi8573 at 2015-04-19 17:18
Jr.さん
大阪でもJRと私鉄、特に阪急は違います。
走っている場所が違うのか、何か品があります。
私は近鉄沿線の生まれなので近鉄はよーく分かります。
大阪線と奈良線の違いが。
<< 今年の桜も終盤 こいのぼり >>