人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 04月 20日     デジタルとFilm

デジタルとFilmの比較をしてみました。
Filmといってもスキャンしていますが。

多少構図は違いますが、同じ日です。

好みは分かれますが、
私はFilmの色合いが好きです。

・デジタル
デジタルとFilm_c0350572_22563836.jpg

・Film(ベルビア100)
デジタルとFilm_c0350572_22564564.jpg
マゼンタかぶりしていますねぇ。
これはスキャナのくせでしょうか。


撮影日:2015年3月29日

by toshi8573 | 2015-04-20 21:45 | 西吉野 | Comments(5)
Commented by ボン村上 at 2015-04-21 00:25 x
フィルムの使用頻度は下がってしまいました(^_^;)
まだ冷蔵庫にはいっぱい入っておりますが、、、

私は長く使っていたフィルムがなくなったときにデジタルを使い始めました。
初めはフィルムとの発色、コントラスト、露出の掛け方など違いに戸惑ったものです。

どっちが好み、、、もうフィルムを中心にするつもりはありませんが、発色やコントラストはいまだに好きだったフィルムのそれを求めているかもしれません。
Commented by toshi at 2015-04-21 12:26 x
ボン村上さん
こんにちは。
私はデジタルが出てきてFilmは一旦止めていました。
しかし、デジタルに慣れてくるにつれFilmが懐かしくなり、
ここ4・5年前からまた撮りだしています。
ただ行動性が悪いため、車から近い場所でしか撮りませんが。
ラチチュードが狭いため、ボツが多くなります。
Commented by ボン村上 at 2015-04-21 21:53 x
なるほど、、、私の友人でもフィルムを再開した人がおります。
デジタルとは違う緊張や仕上がりもありますからね。

先日、ベルビア100Fの120がディスコンになるとのことで、5本パックをいくつか買いましたが、いつ使うんだろう、、、私(^^;)
Commented by toshi8573 at 2015-04-22 21:01
ボン村上さん
好みのFilmが次々に無くなって行く中、
大切に使わないとね。

私はcodakが好きで、
E100VSの手持ちがいくらかありますので、
大切に使っていこうと思います。
Commented by ボン村上 at 2015-04-22 22:06 x
私もコダック。
カラーは20年以上コダクローム。
モノクロはトライ-Xとテクニカルパンでした。

今はフジのベルビア100F。
モノクロはイルフォードデルタ100かな。

テクニカルパンは冷凍庫でカチンコチンで保存中です(^^;)
<< 月刊奈良 困った時の鳥見山 >>