人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 06月 09日     長野・新潟 珍道中 その4

ここへは新潟へ行き始めてからの当初から行ってみたい場所でした。
鉄道は好きなだけで、
特に鉄ちゃんではないですが。

・新潟:ほくほく線 美佐島駅
  田んぼの中を走っていると突然現れます。
  危うく見過ごして行ってしまいそうでした。
  そりゃそうです、
  地下駅ですから線路や架線はありません。

  駅名の文字は片岡鶴太郎さんが書かれたそうです。
長野・新潟 珍道中 その4_c0350572_10424651.jpg
  奥の待合室はたたみです。
長野・新潟 珍道中 その4_c0350572_10425078.jpg
  昨日行った姨捨駅を含め、
  この地方のどの駅もそうですが、
  トイレが使えて綺麗です。
  地元の方々が掃除されているのでしょう。

  それと、
  ちゃんと駅用の駐車場があります。
  10台ほど駐車できます。

  ホームに下りる階段。
長野・新潟 珍道中 その4_c0350572_10430217.jpg
  一つ目の自動扉を入ると、
長野・新潟 珍道中 その4_c0350572_10430744.jpg
  左手には一つ目の扉と、
  その先には地上への階段があります。
  右にはホーム上の待合室があります。

  右の壁にかかっているのは、
  どの列車がどこを走っているのかを表示するモニタがあります。
長野・新潟 珍道中 その4_c0350572_10431250.jpg
  普通列車が来たので扉を開けてホームに出て撮りました。
  この後運転士さんが下りてきて、
  乗るのか乗らんのかの確認をされました。

  この後、
  この駅の通過列車を体験したくて、
  上のモニタの赤い列車、
  これは超快速だそうでこの駅には止まりません。
  これを待ちます、
  あと30分です。

  実を言うと、
  ここへ行くべく事前にリサーチしていました。

  北陸新幹線が出来るまではJR特急のはくたかが走っていたのですが、
  新幹線が出来てからはこの特急は廃止されました。残念。

  でも通過時のアナウンスは面白いですよ。



マニアックな世界ですね。
こんなのも好きです。

さて、次は山古志に向う前に、
ある方から教えていただいた棚田に行ってみます。

続く・・・

撮影日:2016年6月2日

by toshi8573 | 2016-06-09 11:07 | 風景 | Comments(0)
<< 長野・新潟 珍道中 その5 今日6/8のコアジサイ その1 >>